まいたけのつぶやき

まいたけDIYブログ 開設

2024年3月16日

新たに、まいたけDIYブログを立ち上げました!

サイトアドレスは、https://maytake-diy.blog となります。

今まで投稿してきた、本家まいたけDIY のサイトアドレスは、

https://maytake-diy.com 

ドメインの末が、.com か .blog かの違いです。

またサイト引っ越しするの?

いや、両サイトとも運営するぞ!

まいたけDIYサイトもしばらく更新していないのに、2つも面倒見れるの?

これにはいろいろと葛藤がありまして・・

ちゃんと説明しておいて

現状:まいたけDIYの問題点

まいたけDIYは、まいたけが行ったDIYを事細かく解説する事をモットーに開設したサイトです。

誰が見ても分かりやすく、真似しやすいように、写真を多用して解説するように心がけています。

そうするとどうでしょう?

作業中はカメラで写真を撮る場面が多くあり、余計な?時間が結構かかります。

そして作業に没頭すると、写真を撮り忘れる事もよくあります。

撮り忘れると、元に戻してから写真を撮る。といった無駄な作業も行います💦

普通なら1時間で出来る作業も、2時間・3時間かけて行う事もよくあるんです😅

そしてその内容を記事にすると、100枚を超える写真の中から写真を選んで記事構成を考えます。

別名イシノヨワシのまいたけは、ここで脱落します。。

DIY作業は好きでも、記事を書くのは得意じゃないからです。。

そうすると、記事の投稿が途絶えます。

でも発信はしていきたいという、矛盾だけが残るんです。


じゃあ、もっとブログ的な軽い内容を入れていけば、更新頻度も上げて投稿していけるのでは?

と考えたんですが、サイトの趣旨に反してしまうので実行できず😣


というわけで、事細かく解説する事をモットーにした結果、更新頻度が上がらず、比較的重たい内容の記事しか投稿できなくなってしまったのです。

まいたけDIYブログ開設でどう変わる?

本家のまいたけDIYは、今まで通りのやり方で記事を上げていきます。

比較的重たい内容のDIY作業を取り扱っていきます。

今回新しく開設したまいたけDIYブログは、気軽に投稿できる”ブログ”として投稿していきます。

DIYと関係のない、まいたけのつぶやき(ストレスの捌け口)程度の投稿も入ってくると思います。

まぁ、一般的なブログサイトですね。

記事の投稿は、主にスマートフォンで行おうかと思っています。

渋滞や人混みが嫌いなまいたけは、会社の始業時間より1時間前くらいに出社しているので、その始業までの無駄な時間を有効活用して記事を書いていければな。って思ってます。

本家まいたけDIYの記事は重いので、スマートフォンでの投稿は不可能だった・・・。


あと、本家まいたけDIYはアクセス数が増えるに伴って、自分が硬くなりすぎました。

文章の表現や言い回しなど、多数の人が見てるからと思うとなかなか思うように書けなくなってしまったんですね。。。

このサイトでは、もっと素の自分を出して気軽に投稿していこうと思います。


それでは、本家まいたけDIYサイトも含めて、まいたけDIYブログをよろしくお願いします😊

開始時期を延期

まいたけDIYでは書いていますが、当まいたけDIYブログの開始時期を延期します。

開始時期については準備が整い次第、このページに追記します。

-まいたけのつぶやき