プロフィール

”まいたけ”とは

はじめまして。まいたけです。

まいたけ?きのこ?

いえ、違います。

むかしむかし、インターネットが定額では無かった頃のお話。
インターネットもダイヤルアップ回線が主流、ISDNが高速インターネットだった頃、

NTTのサービスで”テレホーダイ”というオプションがありました。

23時~7時までは登録した電話番号(プロバイダーの電話番号を登録)がかけ放題になるサービスがありました。

当時、ヤマダ電機のチャットルームというものがあり、色々な人と会話をしていました。

当時は自作PCとかに興味があったので、その話題を中心にいろいろと情報収集していたんですね。

その時の自分のハンドルネームは ”take” でした。

ただ、色々な人が訪れるチャット。常連さん(自分含め)もいれば、その時限りで入ってくる人も多数います。

そこで、ハンドルネームが take だと結構被ります。


というわけで、他のtakeさんと区別する為に、

ほぼ毎日くるtake で、毎takeとしました。

いつの間にか、他の常連さんから 舞take と表記されるようになり、舞take で定着。

でもチャットも飽きるもの。時と共に次第にアクセスしなくなりました。

その後mixi等のSNSが流行りだし、自分のアカウントは全て舞takeで登録。

日本語表記できない英数字のアカウントでは、maitake としようとした所、すでに使われている。

そこでちょっと捻って、maytake となったんです。


これがサイト名・サイト管理人の まいたけ

サイトドメインの maytake-diy となりました。


ちなみにまいたけは、舞茸はあまり好きではありません😱

まいたけの考え

まず結論を先に申し上げると、

人を信用していない

これが全てです。人間不信とかではないです。

まだ経験の浅い若い頃、プロにお金を払って作業を依頼した事があります。

カーナビの取り付けやエアコンの取り付けです。

その時の作業者が悪いだけだと思いますが、その時の対応が酷かった。

あいつに出来るなら自分にもできる

その時の経験が、まいたけの考えを変えていったのですね。

あの人たちのおかげで、自分が成長できたんだと思います(知らんけど)


到底元が取れないだろう高額な器具が必要な場合や、命にかかわるような危険な作業が伴う作業に関しては業者にお願いする事として、それ以外は自分でやるスタンスでやってます。

分からない事はネットで調べて、正しいであろう情報をピックアップ。

その多方面から集めた情報をまとめて、自分なりに理解してから作業します。


当時エアコン工事をする為に、有名メーカーの工具を一式新品で購入しました。

業者でもないのに。。。
10万円近く出費して。。
元取れないんじゃ。。

なんて多方面から言われた事があります。

でも実際はどうでしょう?

エアコン工事は30台くらい取り付けてます。

すでに元は取れているんですが、

そーゆー事じゃ無いんです。

室外機を1m移動させたい。とか軽微な工事も、思い立ったらすぐ自分でできます。

夏にエアコンが壊れると、工事が2週間待ちとかありえます。

でもサッとホームセンターに行って購入して持ち帰り、壊れてから半日で復旧させる事も余裕です。

プライスレス

何でも自分で出来るようになると、視野が広がります。




まぁ、真髄は人を信用していないので自分でやるって事ですが😅

というわけで、今まではネットで調べて情報を得てきた訳ですが、断片的な情報しか無かったり、明らかに間違っているであろう情報が載っていたり、いろいろなサイトがありました。

こんな情報あったらいいのに~

そこで、

じゃあ自分で発信したらいいじゃない

と言うことで、2016年にまいたけDIY(旧プライムDIY)を立ち上げました。

https://maytake-diy.com/

👆まいたけDIYと、このまいたけDIYブログの使い分けは、

で書いてあるのでそちらを参照して下さい。